GNIDAOL

REDBAND ARTWORKS

インスタグラム フェイスブック RSS

TOPICS

トピックス

2023 Guided Trout Fishing - Vol.3


昨年10月中旬、兄弟で十勝に遊びに来たYさんブラザーズ。

その弟のT・Yさんが、3月下旬に今回はソロで遊びに来てくれた。


季節的には、前回(昨秋)同様レインボートラウトシーズンの最盛期。

色鮮やかなレッドバンドレインボーを目標に、サイトフィッシングで川を釣り上がる。

釣り開始前から、河川状況的にまずまず期待できるだろうとは思っていたけれど、ふたを開けてみると自分の想像を超えるスペシャルコンディションの川が、我々を優しく迎え入れてくれた。






釣り方自体は、至ってシンプル。

私が瀬の中に定位する大きなレインボートラウトを見つけ、キャスト位置やレーンのアドバイスをし、サイトニンフで一尾一尾釣り上げていく、という流れ。

焦らず、じっくり時間をかけて攻略していった結果、最終的には10尾近くのレインボーをランディング。その内の半数以上は50~55cm前後という、なかなかの好釣果に恵まれた。

水量や水色、気象などの様々な自然条件が揃っていたことによりトラウトの活性が非常に高く、大胆なアプローチをしてもスプークされなかったことが、最大の勝因でしょう。


釣りを終えての「祝勝会」は、Yさんの宿泊先からほど近い中札内村「鳥ふじ」さんにて。鳥ふじさんの評判自体は何年も前から聞いていたが、実は個人的に今回が初訪問。

美味しい料理と良心的な価格設定がとても魅力的。機会があればまた是非、お客さんと再訪したい居酒屋です。
カテゴリ
レポート
タグ
Redband TroutRedband ArtworksFly FishingGuided FishingRainbow Troutグルメ
更新日
  1. Home
  2. トピックス
  3. レポート
↑ページ先頭へ